Archive
とうとうGW突入ですね。
今年は皆さんどんなふうに過ごされる予定ですか?

私は・・・特に予定無しです。

寂しい~です~

(・・・・と言うか、今の私 毎週GWでした。。。失礼しました~


今は韓国ドラマも、そんなに夢中って事でもないし・・・
来月に観る予定の新しいドラマって・・・
シークレットガーデンと ときめきなんとか・・・っていうの。。。
この二つくらいかな。。
あっ。。。あとひとつBS11の星をとって かな。。。


今はコテコテの韓国ドラマだと思う 欲望の炎を観てますが、
なんとなく・・・ふっと・・・
コテコテのラブスートリーなんか観たくなってます。。。


そうそう・・・昔観た、悲しき恋歌・美しき日々とか・・・冬ソナもそっか・・
でももう韓国でもそういうドラマは作らないでしょうねぇ~

そうだ・・・思い出した。。。



ドリームハイ・・・これ観たい!(笑)

1280_1024_5_convert_20110428221450.jpg 





なぜか コテコテの韓国ドラマかもしれないこのドラマを観てます。

今は展開が早いからでしょうか。。。
わりとすんなり観れます。

シン・ウンギョンさんが演じる ユン・ナヨンがねぇ~ すごいんですよ。。。
欲望の塊なんですけど、それでも彼女を憎めない。。

act01-150x150.jpg

愛がなくても、結婚しちゃうし、子供だって。。。
夫の愛人が生んだ子供を自分の子供にしてしまう。。
自分の幸せの為に手段は選ばない。


このナヨンの夫、キム・ヨンミンを演じているのがチョ・ミンギさん


act04-150x150.jpg 

「エデンの東」では、これでもかってくらい憎い憎い役でしたが、今回のヨンミン役ですが・・・
本当に掴めない、何を考えているのかわかんないようなそんな役柄なんです。


とにかく、ナヨンは必死です。
でもね過去に、自分が生んだ子供が、娘が・・生きている事は知らない。。。

その自分の娘と本当の子供ではない息子とが出会うみたいなのよ。。。


すっごいストーリーを考えるよねぇ~
確か50話まであるんですよ。。。


この先どういう展開なのかちょっと気になってます。。。




知っている人は知っている今の私の状況。

それまで、仕事にいつも追われて時間との戦い。
それも先月で終わってしまい、今はフリー。。。。
仕事に追われていた日々、いつも思っていたこと。
それは、フリーになれば自由に韓国ドラマを観ることができるし、早寝 早起き ができると。。。


楽しみ~!



。。。。って思ってました。




そして・・・
4月。


自由な時間はあるけれど、それでもかなり日々いろいろと忙しい。。
しかも、知ってる人は知っている 
我が家は7人家族。
昼間 観ようと思っていた韓国ドラマを観る時間が無い(泣)
誰かがいると集中して観られないんです私。

結局 夜、皆が寝てから・・・観てる。。。。
 


これって いつもと同じじゃん!(笑)




それと、最近 夕飯が終わると 異常じゃないかと思うほど眠たい。。。
どうしようもない睡魔に襲われるんです。。。

そうすると夜の韓国ドラマ視聴ができない(笑)



・・・という事で夜のドラマ視聴はあきらめました。。。


今は 朝、 皆がいない時間に1時間 観てる・・・そんな状況です。。。。




しかし・・・本当に眠い!
 

眠くないですか?(笑)



ジソブ アジア8カ国の雑誌の表紙に



今も時々思うんだけど、昔に比べたら ものすごく はまるドラマってかなり減ってません?
それとも、韓国ドラマのストーリーに慣れてきたのか、はたまた、私達の目が肥えてきたのか。。。

韓国ドラマのストーリーに飽きてきたのか?(笑)
それでも韓国ドラマを捨てる事はないと思うんですけど。。。

私が韓国ブログを始めたのが2008年の2月gooからだったんだけど、もしも韓国ドラマに目覚めた2003年当時からブログを始めていたら・・・

もっともっと熱く熱く語っていたんじゃないかと思うんです。
その頃って熱いドラマが多かったと思いませんか?

ラブストーリーなら冬のソナタとか、ラストダンスは~、パリの恋人とかね。。
きっと毎回私書いてるはずです。。。(笑)

史劇だって茶母、朱蒙、ソドンヨ・・・すっごく はまったし、
ラブコメなら、ランラン18歳、ミスキムの10億作り、あんぱん、宮・・
ドロドロドラマも、完全なる愛、愛情の条件、神様お願い、雪だるま、バリでの出来事・・・
ちょっとサスペンス絡みなら、弁護士達、犬とオオカミの時間・・
胸キュンドラマなら愛は奇跡が必要、千年の恋、屋根部屋の猫とかね。。。

きっときっとブログももっと盛り上がっただろうと思うけれど、その頃からブログ書こうと思っていなかったからねぇ~
残念です~~~~

そして最近KNで始まった







欲望の炎・・

20100924143940673a4_144738_0.jpg 






まだ2話までしか放送されてなんだけど、私 観ました。
なんだか ドロドロ模様(笑)

もしかしてコテコテの韓国ドラマかしら?
でも韓国ではどんどん視聴率も上がっていったって聞いたから、まあとにかくもうしばらくは観てみます。

もし面白かったから続き書きます。(笑)
面白くなかったら書きませんねぇ~~~~


 
それではみなさん、楽しい日曜日を過ごしてください。



追記です。。。

ちょっと・・・書き忘れあり。。


今更なんですが、どのドラマが好きかそうじゃないかって自分の立ち位置目線がとっても重要ですよね。
自分が独身か、結婚して子供もいる主婦か・・・
それぞれによってかなり好きなドラマって変わってきますね。
たとえば私・・・
結婚しているアジュンマですから、
だいたいは年下の男性にはあまり興味が出ないのですが・・・
とはいえ、この年ですからほとんどの男優さんは年下なのですが(笑)
この場合の年下の男性とは、ずーっと下って言う意味です。

だから主役の女性が既婚者でも全然構わない。
でも、時々・・・
そう時々・・・
この前の「ママはアイドルに夢中」みたいなドラマに出てきた
イ・ジュン君にふっと夢中になったりする。。。

だから韓国ドラマは止められないんですよねぇ~
・・・で何が言いたかったのか・・・・あはははは・・・・
ただジュン君の事言いたかっただけなのかも・・・・失礼しました~

では 再び・・・


楽しい日曜日を過ごしてください~





このドラマ、やっぱり気になってたので観ました。
ネットでね。。。

まだ3話だから言い切るのも自信ないんですが、、
どうも・・ねぇ~(笑)
出来すぎかな?



あり得ないような美男美女の二人。。。







Myprincess1-2.jpg 





スンホンさんとキム・テヒさん  こんな組み合わせ。。。どうですか?
綺麗すぎて、ドラマなのに・・・現実と錯覚しそう~なんて思わないでしょう?

どこから見てもドラマだって思ってしまうんですよ。


しかもスンホンさんの役柄。
良すぎ。。。

テハングループの孫。。。
しかも外交官。。。

祖父にあたるテハングループの会長は 韓国に皇室を作りテハングループの全財産を社会に還元すると 発表してしまう。

その皇女にあたるのが・・・テヒさん扮するイ・ソル。




Myprinncess2-1.jpg 





なんかこれってラストがどうなるか、もう見え見え・・・ですね(笑)


昔観た  「宮」ですが・・・
これはめちゃくちゃ好きだったんですが・・・
今回のこのキャスト。。。。

う~ん 今はまだドキドキしてないです。


この先・・・どうでしょう。。。
 
最近私 ラブコメに向かないのかな~(笑)

20081201030757.jpg 






最近、史劇といえばこの「風の国」を観てます。
主役のイルグクさんの「朱蒙」はあまりにも有名ですが・・・
その「朱蒙」がKNTVで大々的に 日本初放送 とうたい放送されたその頃、見事に1話からはまり、それはそれは私にはものすごく面白く、あんなに長いドラマなのに夢中で観ました。

そのドラマを観たおかげで(笑)この風の国にもかなり期待していました。
BSフジで吹き替え放送には目もくれず、ひたすら字幕放送があるのを待っていたのです。

その願いが叶い、KNで始まりました。
本放送はすでに29話?くらいまで進んでいるのです。


今13話の40分まで観ました。


でね・・・
思ったのですが・・・


私 ものすごく 期待しすぎた?かな~~~~ って(汗)

「朱蒙」と比べたらいけないけれど、う~ん・・・何か 何かが足りない。。。
そんな事思っていたのです。

料理で言えば、コショーが少し足りない。。。そんな感じ。


登場人物のキャラが・・・
う~ん
そうだな~
例えば悪役でも、強烈に憎い悪役がいないせい?かな?

イルグクさん扮する 「ムヒュル」がこれから先どんどん変わっていってくれたら、また観方が変わってくるのかもしれません。

いまだに、自分の正体を知らないから・・・
もどかしいんですけどね。。。


「朱蒙」も「ソドンヨ」も好きだったけれど・・・
 


やはり私は朝鮮王朝時代が合ってるのかもしれないです~~~~~



この訃報を知った瞬間。。。

うん?
間違えて・・・同じ田中の姓の別の女優さんが頭に浮かんでしまいました。
それくらい ここの所田中好子さんを見ていなかったように思います。
ファンの方々は田中さんが闘病中って事は知っていらしたんですね。

私は闘病中って事すら知りませんでした。
まさか乳がんでしかもまだ若い55歳。

早すぎる死ですね。
悲しいです。

田中さんといえば、ご主人は、故夏目雅子さんのお兄さんですね。
こんな過酷な運命。。。
残念でなりません。。

ご冥福をお祈りいたします。。。




スカパーに入ってる人には毎月届く小冊子。

5月号をペラペラってめくる。
すると26ページに「アジアポップスターに夢中」とタイトル発見。
そこに最初に載ってる写真を見て・・・・
 





110420_1822~01


うん????

この写真・・・

誰????


MBLAQ????








しかし最近ファンになった私はすごく自信がない。。。
そこでその写真を携帯でパチリ。。
すぐkumiさんにメール。

このグループ誰??


すぐ返信がきた。。
「MBLAQじゃん!」



やっぱり~~~
そっか・・・
そうだった。。。(笑)


そしてすぐジュンを探す私(笑)





久しぶりだわ~~~こんな感覚(笑)

今も毎日寝る前に「ママはアイドルに夢中」のあの歌を聴いてから寝てます~~~~
















相変わらず・・・日本のドラマに疎い私。
反町さんの新しいドラマ・・グッドライフってカシコギのリメイクだったんですね。

カシコギって2000年に放送されたんですよね。
私は確か・・2003年にテレビで放送されたものを録画したんですが、とうとう観なかったんですよ。
あれは、ユ・スンホ君がデビューしたドラマ。

そして・・・チョン・ボソクさんが出ていらっしゃいましたね。

jbs.jpg 



今観ている「ジャイアント」ではものすごく、いや~な役柄なんですが。。。
「カシコギ」では涙涙のドラマだったと聞いています。

そして2011年に日本でリメイクされるとは。。
このグッド・ライフにチョン・ウソンさんが出ていらしたのですか?
それは知らなかったです。




images_20110420201317.jpg 






・・・・で私は観るのか?と聞かれると・・・
多分観ないかと・・・いえ、観る時間がないからですけどね。。

視聴率はどうだったんでしょうか?
韓国ドラマでいつも泣いている日本のアジュンマの反応も知りたいです・・・・。





jin03.jpg









韓国ドラマに夢中の私。
いっつも日本の人気ドラマには反応が遅いんですよ。

JIN もそうでした。
最初の放送の時も随分あとから知って・・・
でも知ったときはすでに最終回で、そして今回の続編も・・・
今度こそと思い、その前に前作の再放送を観ようと思っていたのに・・・1話~4話までの録画を失敗。
5話からなんとか録画。

こうなれば4話まではレンタル屋さんへ~と思い走ったのですが・・・

この時期、あるわけがない!


いつ行っても貸し出し中。


そして我が家でもテレビ奪いあいですよ。
誰かが先に観てると・・・
ネタバレだめだからと・・・お互いにけん制。。。。(笑)

そのJIN。。。
初回の視聴率もよかったみたいですね。。

そして今回のJINは世界80カ国で放送が決定しているとか。。。すご~い。。。



以下サンケイスポーツの記事です。



高視聴率を記録した第1弾の続編にして“完結版”とうたう「JIN」に海外が飛びついた。

 大沢たかお(43)演じる現代の脳外科医・南方仁先生が江戸幕末にタイムスリップするストーリー。12日までに米国をはじめ、英独など欧州、韓国やタイなどアジア、イランやイラクなど中東諸国、エジプトやアルジェリアなどアフリカ諸国でも放送契約が結ばれた。その数80カ国。放送前から海外で放送契約を結ぶのは同局では初めてのケースだという。

 台湾では早くも放送開始日(4月23日)が決定。香港は5月から、韓国では7月予定と、アジアを中心に放送日程も順次決まってきている。同局によると、日本での放送がすべて終わってから海外で放送が始まるのが通例で、この段階で放送日程が決まったのも異例だ。

 海外での人気に影響を与えたのが、昨年10月に仏カンヌで開催されたテレビ番組の国際見本市MIPCOM(ミプコム)。09年10~12月に放送の「JIN」第1弾がバイヤーズ・アワードに輝いたことを機に、第1弾が多くの国で放送され、続編の“質”の高さは保証済み。さらにYouTube(ユーチューブ)など動画サイトを通して海外で視聴されることも多く、海外でも同作が浸透していたことも背景にあるようだ。

 第1弾は最終回の平均視聴率が25・3%(ビデオリサーチ、関東地区)と近年の民放連続ドラマでは異例の高さで終了し、日本でも完結版への期待は大きい。

 同局の石丸彰彦プロデューサーは「いつの時代でも懸命に生きることの大切さ、人が人を思う気持ちの美しさなど、私たちの誇れる日本の姿を海外にも伝えることができれば」と海外進出を喜んでいる。




日本のドラマがこれほど海外に人気だなんて、嬉しいですね。
韓国ドラマだけじゃなかったんだわ・・・・(笑)

日本にも誇れるドラマがあるんですねぇ~
今頃気づくのが遅いですね 私。。

さて なんとか放送に追いつきたいです。




jin2.jpg 




giant500main_program_r_420x0.jpg



ちょっと・・・ハラハラさせるよねぇ~











mama420main_program_r_420x0.jpg




 
 原題:主婦キム・グァンジャの第3会合

   주부 김광자의 제3활동



 出演
ヤン・ミギョン(『宮廷女官 チャングムの誓い』)
イ・ジュン(MBLAQ)
キム・ガプス
チョン・ギョンホ
デニ―・アン(g.o.d)
ハン・ボベ
ハン・スンリ 


  演出
キム・ユンチョル(『私の名前はキム・サムスン』『ケ・セラ・セラ』)

 脚本
ペ・ヒヨン


MBLAQイ・ジュンが歌手役で出演!!
歌手のファンとして生きる楽しみを見出した主婦の夢物語
<日本初放送>




あらすじ
模範主婦のキム・グァンジャは42回目の誕生日を前にして、内心、家族が祝ってくれるのを期待していたのだが、夫と娘の無関心な態度に傷付き、誰にも気付かれない誕生日をさびしく過ごした。
偶然乗ったタクシーの中でグァンジャは、その時ラジオで掛かっていた歌手“ジン”の「Sad Birthday to Me」に癒され勇気をもらい、妻でも母でもない、歌手の“1ファン”として生きること決心する・・・。
イケメン歌手のおばさんファンとして活動することで、本当の自分探しを始める平凡な専業主婦のキム・グァンジャ。新しい一歩を踏み出すことで勇気を得た彼女と、彼女に励まされる周りの人たちとの心温まる物語。


(ここまでKNのHPより)


1話完結の単発ドラマなんですけど・・・
すっごく楽しかった。。。
2回観てしまいました。


一人の平凡なアジュンマがアイドル歌手が唄った歌にいやされて、それがきっかけでパソコンを習い、ファンクラブに入り、若いファン達と一緒に応援している姿がなんともよかった。。
そしてこのドラマの中で流れる歌がまたいい~!
 


もファンになりそう(笑






見つけました・・・
↓ 聴いてみてください。。。


















今はずーっと家にいますから・・・
いろいろと整理整頓を少しずつやってますが・・・

そこで毎回出てくるのが捨てられないもの。。
みなさんはどんなものが捨てられないですか?

私はいつも迷うものが・・・ KNTVのテレビガイドです。


3f1065c6-s.jpg




それでもいくらかは捨ててはいるのですが・・・
そんなに本の厚みはないのですが、素敵な写真もいっぱいだし、インタビュー記事もたくさんあるし・・・
昔を振り返るにはDVDより簡単に観られるし。。。。


cw_201104_761.jpg

でもねぇ~
もちろん薄いとはいえ、捨てなければどんどん溜まっていくのです。

それに薄くても増えると重いんですよね~(笑)
 
悩みます~~~~





05_1280.jpg


とうとうこの日が来てしまいました~

最後は。。。。




さて・・・いよいよこの日が最後の日。
やっぱり2泊3日って短い!
あと1泊はしたかったです。

この日も7時前には起床。
8過ぎに今日は5人で行動です。
早々にチェックアウトを済ませて・・・めざすは 清渓川です。
とっても天気がいいから・・・きっと素敵でしょう。。

今日も地下鉄(笑)
間違えず乗れました~~~~~





鐘閣で降りて・・・すぐに分かりました~



07.jpg
08.jpg
11.jpg

天気もよくて、私達以外にも観光客の方がたくさんいましたよ~
警備してる男性にお願いして全員でパチリ 記念撮影も終わり・・・
今度は徒歩で明洞に・・・

「楽楽天国」で海苔を買うために歩き出したのですが・・・
また道に迷いつつ・・・
いったいどんだけ歩いたか。。。(笑)
と、私は思ったのですが、元気な3人は黙々と歩いていきました。

私ともう一人は一番後ろからテレテレ付いて行きました。。。
そこのお店の店員さんがまた日本語が上手で、しかも関西弁なんですよ(笑)
聞けば、日本人のお友達が関西の方なんだっておっしゃってました。。。

海苔も買って・・・後はお昼ご飯です。
13時までにはホテルに戻らないと。。。いけないので~~~
時間との勝負です。

地下鉄に乗って梨泰院で降りました。
目指すは・・・

「マイ・タイ」

image001_t.jpg

テレビで見たんですよ。
イケメンの店員さんが多いお店。(笑)
しかもオーナーが有名な男優さんなんです。
ホン・ソクチョンさん。。。




image053_t.jpg 


梨泰院の駅でそのお店を教えてもらったの。
すぐですよ~って・・・
しかしねぇ~
着かない。。。
歩いても 歩いても・・・・

ぐるぐる回って見つけました。
なんと駅の2番出口出てすぐ左(笑)

やっと中に入ったのはいいのですが・・・どうも言葉が通じない。
その店員さんたちすべて英語なんですよ。。。あれ???
でもまあとにかくメニューをもらい注文すると・・・


今度は何やら困ったように私達に言いたそう。。
身振り手振りでどうも・・・12時にならないとランチは出ないみたいに言ったんです。
それで・・・それでもいいからと注文しました。


なんかすっごく分からない店でした(笑)
味?ですか?(笑)
う~ん いまいちかな~~~


とにかく食事をすませてお店をでました。
12時40分でした。
ここからは歩いてホテルまで向かったのですが・・・途中にバン屋さんがあり
みんな・・・

「パンが食べたい!」って(笑)

ホテルに到着すると、ガイドさんもいらして、すぐに空港に向けて出発しました。


空港に着いてガイドさんはパスポートを預かり、何やら機械にそのパスポートを通したんですよ。
どうやらセルフチェックしてくれるらしい。
こんな機械いつ出来た?
私は初めて見ました。。


空港でしばらく待っていると・・・私達の横に座った一人の女性が私達の会話聞いていて・・・
「日本人ですか?」って。
「ハイ」と答えると・・・それからしばらくは楽しい会話。

どうしてそんなに日本語が上手なのか?と尋ねると、25年前に日本語学校に通ったそうです。
それでも25年も前なのに今でもこんなに喋るのはどうしてなのか?
みんな好奇心でいっぱいで・・・
次々に質問しました。

韓国人で日本語の通訳をしているお友達がいたそうで、毎月そのお友達にあって日本語で話しをしていたらしいです。
どうして25年も前に日本語を勉強しようとしたのか?とまたまたみんなの疑問。
そしたら25年前は日本語を勉強するのが流行っていたそうです。

やっぱり勉強は話さないとダメですね。
韓国に行ってもう一度再認識しました。

飛行機に乗り込んだ時も一番端に座った女性が韓国の方で、でもその方もペラペラの日本語。
話しを聞いたら、韓国人だけど福岡に住んで20年だそうです。
やっぱりね・・・
しかもその方私が住んでいる町の隣町でした。。。
いつか偶然でも会えたらいいなあ~

そんな事考えたりしてると・・・あっと言う間に福岡到着。
帰りは1時間の飛行でした。。。

早い~~~~~

17時に飛びたって18時に福岡に着くんだもん。
また行きたい~
仕事してお金ためなきゃ。。。
韓国語も。。。



ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。


みなさんの旅行記も読んでみたいです。




さて、旅行2日目。
朝は7時に目覚ましでおきました。
8時には出発したかったので、時計を見ながら支度。

今回の旅行は5人ですが、2日目は3人と2人とに別れて行動です。
私と同じ部屋に泊まった友達とは水原に行き、その帰りに光化門広場にある私の憧れの大王世宗様に会いに行く予定。

そして3人は大好きな歌手 K の故郷である高陽の高校と近くの教会へ行くらしいです。


朝食は前日にコンビニで買っていたものと友達が持ってきてくれいたスープで軽く。
さて、予定通りに8時、ホテルを出ました。

昨日も書きましたが、今回のホテルは地下鉄の駅からちょっと遠い。
またこの日も徒歩で駅まで歩きました。

今日はバッチリ迷うことなく駅に到着。
とにかくまずは乗り換え。
間違うことなくクリア~~~~
地下鉄で水原まではあともう一回乗り換えです。
1時間くらい掛かります。
途中、どこの駅だった覚えていないのですが・・・ほとんどの乗客が降りてしまった駅がありました。
一人だけ初老の男性がいましたが、その男性も車内のアナウンスを聞いて「あっ」と言って、膝をポンとたたき・・降りていきました。

それを見ていて・・・あっ!
これ・・降りるんだ!って分かりました。
この電車はこの駅止まりだったんです。

あわてて降りたら、ドアが閉まり中の清掃が始まりました(笑)
そしてその電車は回送電車になり発車しました。。。
しばらく待つと同じホームに次の電車が到着。
それに乗りまた乗り換え駅までしばらく掛かりました~

頼りは地下鉄の地図と番号のみ。
番号をしっかり見ながら次の乗り換え駅で降ります。
階段を登ったのですが・・・どにも乗り換えの表示がなく・・ちょっと不安~でした。
回りを見回して。。。
気づきました。
同じホームの向かい側に入ってくる電車でよかったんですよ。

またまた同じ階段を降りました~
そしてようやく水原駅に到着。
しかし・・・
その日はあいにくの雨でした。(泣)

駅に着くとすっごくおなかすいてて・・・
改札口を出たらパンが売ってあったので思わず買いました。
いくらですか?と聞いても
次のお金の発音が聞き取れない。。。(笑)
いつもの事です。

 
指を使って教えてもらいました~~~~

そしてそうです。
出口が分からない。(笑)
すべてそうです。。。(笑)
近くの地図を見ながらなんとか出ました。

水原の地下鉄を出るとすぐ左に日本語のスタッフがいる案内所があります。
そこで聞きました~
今回は韓国民族村での外での行事はすべて中止。
まあ~仕方ないですね。
とりあえずそこで入場券を買いました。

民族村へはここら無料のシャトルバスが出てますから、とても便利です。
10時30分に出発。
バスの中でパン食べました~~~

約1時間で到着。
110407_1055~01 



中に入るともちろん地面はべちょべちょ。。。
滑らないように用心して歩きました。

その日は社会化見学だったのかたくさん学生さんがいました。
中学生かな?
雨なのにみんな元気元気。

私達を見て日本人だと分かったのか・・・「ありがとうございます」なんて言う女の子がいました。
うん??
もしかして、知ってる日本語を言ってみたのかな?


パンフレットを見ながらゆっくり歩きました。
天気がよかったらもっとよかったのにぃ~
110407_1123~01 
110407_1134~01 
その中に民族資料館もありましたよ。
一通り回って外に出て・・・歩きながら思ったのです。
 


110407_1141~01
110407_1229~01 




史劇はここも使っただろうなあ~
もしかしたらイルジメだって使ったかもしれない。
もしかしたら ここをパク・シフssiが通ったかも。。。なんて少女みたいな事思ったりして心躍りました。
なんて単純なんでしょう私。













帰りのシャトルバスは14時なのでその前に食事を済ませて予定通りにバスにのり無事に水原に到着。
またここからソウルまで戻るのですが・・・
友達がどうしても帰りは地下鉄ではなく国鉄を利用したいというのでまた案内所で水原の国鉄の駅の場所を聞いて行ってみました。

駅にはたどりついたのですが・・・
どこで切符を買ったらいいのか分かりません。
上の電光掲示板を見てもさっぱり。。。
どこにソウルって書いてあるのか。。
もちろんソウルくらいはハングルでも読めますから・・・

仕方ないです。
みんなが並んでいるところに並んでみました。

こういう時1人じゃなく2人っていうのが心強いですよね。

しかし日本語は通じる?と不安でしたが
とりあえず日本語言ってみてダメなら片言の韓国語でと思い窓口へ二人で進みます。

ソウル・・・って言った瞬間に窓口のお姉さんが「はい」って・・・あれ~~~?
さすが日本語通じるんだわ。。。
「2枚ですか?」だって。。。
すぐ「ハイ」って言いました~~~~

「乗り場は6番です」だって・・・(笑)
さすがですねぇ~韓国。

急いで6番乗り場へ。
・・・とここで気づいたのですが、韓国の国鉄の切符みたことあります?
日本のように固い切符ではなくレシートですよ。
そこに指定された車両と座席の番号が印刷されてます。

110407_1444~01 



つまりその電車。
いったいなんだったのか?(笑)
普通電車ではなく、特急????
とにかく分からない(笑)
でも二人でソウルまで5000Wでした。。。
安いでしょう?一人2500Wですよ。。。

30分くらいでソウルに到着。
それからまた地下鉄に・・・でもまた乗り場が分からない。
上を見上げて探して乗りました。。。

次の目的地は光化門にある大王世宗像。
光化門で降りればいいのに、降りたのは鐘閣。
だからまた、分からない。
雨も降ってるし・・・
足は痛いし(笑)
道行く男性に尋ねる。
すると今度は英語で地図を見ながら教えてもらいました。

110407_1607~01 

ようやく目的の場所に到着。
 
私の憧れの大王世宗様~~~~~

その像の後にまわり、中に入ります。
そうなんですよ。。
その像の下には世宗様の資料館になってます。

f080e13c927bdde3_S2.jpg 





もう涙が出そうでした。。。





110407_1637~01
110407_1638~01
110407_1638~02 


本当に頭がよくて、優しくて、こんな人がいらっしゃったなんて。。。
どんなに考えても文字を朝鮮の文字を考えて作ろうなんて誰が思うでしょうか?
そしてそれが普及するまでにはかなりの時間がかかりましたけど、現在こうしてなくてはならない文字になってるんですもの。


5ddf45b677c22022_S2.jpg 



ef32a3c5520b3b9a_S2.jpg 


偉大なる王様ですね~

さて・・・
そろそろKの故郷 高陽に行った3人と合流するべく仁寺洞へ。
それがねぇ~道を聞いてもそう簡単に分からないんですよね~~~~

何度も人に尋ねてようやく到着。
なんとか合流できました。

みんな買い物もたくさんしてて・・・(笑)
たくさん歩いてヘトヘト。。。

でも私と一緒に行動した友達はおなかもすいてて・・・
結局その日の夕飯は お粥にしました。。。

この日は順調に地下鉄に乗り、ホテルまで無事に到着しました。
しかしホテルに着いた私は・・・・
あっと言う間に睡魔に。。。。
後からちゃんと起きましたよ。
皆と明日の計画もたてて。。。
いつもと同じように深夜1時頃に寝ました。。。

明日は帰る日。
早いなあ~

また明日書きます~~~

4月6日から2泊3日の韓国の旅。
久しぶりの韓国旅行でした。

行こうかな~と決めてからわずか1ヶ月。
なんだか慌しくその日が来てしまいました。
今回はいままで勤めていた会社の同僚たちとそのお友達を入れて5名。

行きと帰りは現地のガイドさんにお願いしましたが・・・
ほぼフリー旅行でした。


4月6日 朝、どういうわけか6時前に目が覚めてしまいました。
飛行機はアシアナ11時50分なのに・・・なぜか今回は30分遅れますと前日に連絡あり。
それを聞いて・・・(え~それでなくても遅い便なのに、さらに30分も遅れるなんて・・・)と。
ちょっと不満でした(笑)

その日はとっても天気がよくて、飛行機が飛ぶのに好天気。
飛行もほとんど揺れず(私 高所恐怖症なんです)予定どおり1時間30分の飛行で仁川空港に到着。
あ~~着いた~
これから楽しい旅の始まり~と胸も躍りました。


到着して、ガイドさんに案内してもらい、お約束の免税店へ行き私達が買い物している間にガイドさんにお願いしたことが一つ。
それは地下鉄などで使用する T-moneyカード を購入&チャージ。
コンビニなどで購入できるそうです。

これって本当に便利ですよね~
韓国へ何度も旅行されてる方は当然の事なんでしょうけれど、今回私は初めて購入しました。
今回の旅でも大活躍でした。

免税店での買い物が終わりそのままホテルへ。
チェックインが終わりそのまま明洞へ。
ここからはフリーです。
私達はいつものように明洞で買いたいものたくさん買ってしまいました~(笑)
私もそんなに買うつもり無かったのですが、気づくと結構自分用に買ってました・・・。

だって本当にたくさんいろいろあるんですよぉ~
しかも韓国の方って本当にお薦め上手(笑)
買いたいわ~の心理を突いてくるんですよ~~~~


そしてね・・・その明洞で買い物していると・・・何軒目だったか、外がやけに騒がしい。。。
 
後を振り向くと・・・なんと なんと・・・



ゲリラデートだったんですよぉ~



もう私達必死。。
いったい誰??
誰? 誰? 誰?  

お店の人に聞いたら私達が知らない新人の女性歌手だったそうです。。。
しかし・・・・
すごい人で
カメラもライトもあり・・・・


あ~こうやって撮影しているのねぇ~

あ~パク・シフssiの時のあの動画を思い出して・・ちょっとドキドキ。。。
あ~私何回もソウル来てるのに、どうして芸能人に会わないのか。。
本当にここにソウルに芸能人いるの?って思ってしまいました~(笑)
そのあと私達はソウルタワーへ徒歩で向かいました。。。
ここから先、どんなに疲れたか・・・
足が痛くて(笑)
だってねぇ~行かれた方はご存知かと思いますが、韓国って本当にアップダウンが激しくて、しかも道路が悪い。
気をつけないとコケます。

明洞からずーっと歩くのですが、とにかく坂道。。。
しんどい。。。(笑)
でもね一応傾斜型のエレベータがあるんですよ。そこまで行けば・・・と(笑)がんばりました。


 

bf8ac25ac01bf7b1_S2.jpg 


これに乗ると楽チンです。
 



上まで行き、ケーブルカーのチケット往復で購入しました。
高所恐怖症の私、少し怖かったのですが・・・
大丈夫でした。。。
c39ca5e55235b3d9_S2.jpg 





でも、ここで終わりじゃないんですよねぇ~
着いたらまたここから登るんです。。。
しかもその階段の巾が大きい。
すっごく登りづらかった~(汗)

登りきったところで足パンパン(笑)
でも綺麗なタワーを見て写真でも・・・と。
ほとんど使った事のないデジカメを取り出してさっそく・・・と思い1枚2枚パチリパチリ。
・・・・と・・・


え~~~~これっ このデジカメ充電してない~~~~~
信じられない。。。このデジカメ使えない~~~事が判明。。。

この後はしかたなく携帯電話でパチリ。。。(泣)

そして・・・またまたチケット購入。
さっそくエレベータで上まで。。。

やっと到着。
私はこのソウルタワーは2回目なんですけど、以前はタクシーで途中まできてそのあと徒歩で登ったのですが、こんなに苦しい思いはしなかったので今回は非情に印象に残りそうです。





i8_b.jpg

 


綺麗な夜景を満喫して。。。
また帰りの坂道(笑)
階段ですけど、これがまた怖い。
登りはきつかったけど帰りは怖い(笑)
ゆっくりゆっくり下る。
 
やっとケーブルカー乗り場到着。
そこでしばらく待ってました。。。
私達の前には男女カップル2組。
その男性の肌がものすごく綺麗で。。。
まるで芸能人みたいでした。
女の子も綺麗で。。。
本当に韓国って綺麗な人が多いんですよねぇ。。。

あんまりジロジロ見るのもいけないけれど、見たかった(笑)

さて・・・おなかもすいてきて、どこかで食べないと。。。
下まで降りたらまた徒歩で明洞の古文という店へ。
そこで食べたのは・・・

定番の石焼ビビンバ。
実は私は韓国好きなのに辛いものがダメで・・・
出てきたビビンバおいしかったのですが、ものすごく熱くて(汗) 
食べるのにとても時間がかかりました~
最後に出してもらった梅のお茶が冷たくて甘くてとってもおいしかったです。


さてもうホテルに戻らねば・・・とまた徒歩で地下鉄の駅まで。
ここからはT-moneyの活躍です。
簡単です。。。
改札でピッと充てるだけ・・・
そのあとバーを自分で押して出るだけです。
同僚のT・Mさん。
ピッとしたのに、そのあとのバーがなかなか押せない。

「え~出られない~!」と叫ぶ。(笑)
振り返ると・・・バーの下をくぐってました。。。
後にいた韓国の女の子に「下をくぐれって言われたの」だって。。。
もう大笑いでした~


さあ地下鉄に乗って無事に駅に到着。
そして地上に出たのですが・・・ここからまだ苦難の道が待ってました。。。

また徒歩でホテルまで歩いていったのですが、どんなに歩いても目標のホテルが見つからない。
仕方なく同僚のT・Jさんが道を歩いていた女性に尋ねると・・・
私ははっきり聞こえなかったのですが「・・・モロソ・・・」だけ聞き取れて、

「え~~~~~遠いの?!!」と思わず叫びました。

どうやら反対方向に歩いていたらしくて・・・
それからまた来た道を後戻り・・・しかしそれでもホテルは見つからずまた聞きます。
それでも分からずとにかく歩きました。。

ようやくなんとか見えてきて・・・
歩きましたよぉ~

ホテルを見つけて、でもその前に明日の朝食をコンビニで確保。
ホテルに着いたときは
午後10時30分過ぎてました。。。


もうヘトヘト・・
寝る前に足の裏にサロンパスを貼り付け明日の準備をして寝ました。。。
しかし寝た時間は深夜の1時過ぎ。
明日は水原に行く予定だったので、早く起きなきゃと目覚ましをセットして寝ました。。。


続きはまた 今度書きます~








02_1280_convert_20110406005107.jpg 



あ~いいなあ。。。

30話も素敵な場面ありました~








05_1280.jpg 




こんな素敵な笑顔で微笑んでいるけれど・・・

今ドラマでは切な過ぎる~~~~~~~


最終回はどうなるのか・・・

あ~~~~知ってる方・・・教えないでねぇ。。。。(笑)





giant500main_program_r_420x0.jpg







ミジュがみんなの前から姿を消して・・・
ファン・テソプ会長がアメリカへ治療に旅立って・・・

もう、4年も過ぎてしまった。。。

ここは私の好きな韓国ドラマのブログ。。。
なので韓国や韓国ドラマに関係ないプライベートな事は書かないのですが。。。

ちょっと今回だけは・・・
いつも、毎月「明日から地獄の残業です」と言うことを何回書いたことか。。。
でも昨日で退職。
いつもこのブログを読んでくださってる方も あれ? とお思いかと思います。
もう3年まえから決まっていた事なのです。
2011年3月31日で閉所という事。
その日がとうとうやってきてしまいました。

長年勤めたその会社を去るとき、泣かないつもりでしたが・・・
一人の同僚が泣き出して。。
そうするともう止まらないんですよ。 

涙 涙。。。  

課長も部長も・・・みんなと握手して別れました。
たくさんの同僚たちも最後はみんな各々写真を撮って・・・
仕事しているときって、「あ~辞めたい。どうしてこんなに残業ばっかりなのか・・」って不満もいっぱいでした。

最終日の31日の朝、出勤する時 一歩一歩踏みしめるように歩いてそして電車に乗り、時間が過ぎていくのも確かめるように納得させるようにその日が過ぎていきました。

2011年の3月は 博多阪急のオープンもあり、九州新幹線もスタートして、そして東日本の大震災、
そんな時に会社も閉所。(正確には本社は残るのです)
忘れられない2011年3月でした。

そして今朝・・・
ふっと。。。あの同僚の涙を思い出して・・・
やっぱり寂しいなあ~と思ったのです。

まるで学校を卒業した気分です。
これから、再就職の道が・・・
かなり厳しいのは分かっています。

でも仕事はしないとね。
大好きな韓国ドラマも楽しめない。。(笑)

もと同僚の皆~
時々はこのブログも観てね~
だいたいは韓国ドラマが中心なんだけど・・・
ブログのカテゴリに「yoongunの部屋」があります。
そこではプライベートな事も書くと思うので読んでね~
 




じゃ・・・みんな 再就職頑張ろうね


  ファィティン!

お願い。
ブログにUPしている記事以降のコメントでのネタバレは絶対にやめてください。
守っていただけないコメントは、コメント拒否設定にさせていただきます。
どうぞご了承ください。
プロフィール

yoongun

Author:yoongun
yoongun・・・ユンゴンと読んでください。福岡在住のアジュンマです。
韓国ドラマが大好きな方、私とたくさんお話ししまょう。



特定の俳優さんの中傷などは、こちらで削除します。


写真はキム・ナムジュさんです。

お願い:UPしている記事以降のコメントでのネタバレはご遠慮ください。

最新のコメント
+をクリックするとツリーが開きます。
Comments<>+-
Trackback <> + -
いつもコメントありがとうございます~
ツリーカテゴリー
+をクリックするとツリーが開きます。
悪い男
最近の記事
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
管理人へのメール
ここをクリックしてください。
お気に入りドラマ
下へスクロールします。
愛情の条件
ソドンヨ
朱蒙
完全なる愛
白い巨塔
茶母
恋するスパイ
犬とオオカミの時間
愛は奇跡が必要
ニューハート
18・29
90日愛する時間
京城スキャンダル
頑張れクムスン
輪廻
ラストダンスは私と一緒に
天国の階段
バリでの出来事
あんぱん
ランラン18歳
雪だるま
ミスキムの10億作り
イ・サン
快刀ホン・ギルドン
一枝梅
大王世宗
ザ・スリングショット~男の物語~
ソウル1945
同伊(トンイ)
カインとアベル
悪い男
家門の栄光
ジャイアント
ベートーベン・ウィルス
太陽を抱いた月
王女の男
階伯
根の深い木
私の好きな俳優さん
チョ・ヒョンジェ
カン・ジファン
イ・ジュンギ
リュ・スヨン
ソ・ジソプ
イ・ソジン
ソン・スンホン
キム・ナムギル
パク・シフ
キム・ミョンミン 
QRコード
QRコード
RSSフィード
ブロとも一覧
2011年視聴済みドラマ
悪い男 2/26(17話)
逆転の女王 4/12(31話)
ママはアイドルに夢中 4/13(1話)
風の国 5/24(36話)
グロリア 5/28(50話)
パスタ 6/20(20話) 
ジャイアント 6/25(60話)
家門の栄光 7/11(54話)
星をとって 7/18 (20話)
ドクターチャンプ 7/22(16話)
ベートーベン・ウィルス 7/28(18話)
宝石ビビンバ 9/27(50話)
欲望の炎 10/5 (50話) 
私の期限は49日 10/16 (20話)
素直に恋して 11/9 (50話)
チャクペ 11/19 (32話)
 
2011年リタイアドラマ
シークレットガーデン
ときめき成均館スキャンダル
妻の誘惑
ピンクのリップスティック
最高の愛
2012年視聴済みドラマ
シティーハンター(全20話)1/14
きらきら光る(全54話)4/10
栄光のジェイン(全24話)4/27
完璧な恋人に出会う方法(全20話)5/12
私の心が聞こえる?(全30話)5/19
童顔美女(全20話)6/9
サイン(全20話)7/8
階伯(全36話)8/12
根の深い木(全24話)9/2
太陽を抱いた月(全20話)10/11
王女の男(全24話)11/11
マイダス(全20話)12/13
屋根部屋の皇太子(全20話)12/15
2012年 リタイアドラマ
女の香り
ボスを守れ
マイドリーム
MANNY
2013年視聴済みドラマ
ファントム(全20話)1/13
アラン使道伝(全20話)3/16
ドラマの帝王(全18話)4/17
パク・ヨンハ君
2010年6月30日。 32歳という若さでこの世を去ってしまった彼。
そのあまりに有名な彼の衝撃的な死をいまだ受け入れられません。
どうして死んでしまったのか、悔しくてたまりません。
パク・ヨンハ君
貴方を忘れない・・
サンヒョクの恋
悲しみよりも悲しい話
イ・スンチョルさんの歌、最高。
LOTTE CM SONG
So I'm loving you
皆 素敵です。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外ドラマ
88位
アクセスランキングを見る>>